スニーカーとFPS

スニーカーとfpsゲーム(オーバーウォッチ、レインボーシックスシージ)大好きな大学生の日記です。

レインボーシックス シージrainbow six siege

CODやBFなど様々な有名なFPSゲームを今までやってきたが、ここ半年位ほとんど毎日の様にハマっているFPSゲームがあります。

それは、レインボーシックスシージ。

f:id:mugichashimba:20160608113105j:image

 前作レインボーシックス ベガスが出てからかなり時間が経っての作品になっています。

この作品が他のFPSゲームと何が違うのかというと、自分的には3点あります。

1.1回死んでしまったら終わり!

CODやBFなどは、ほとんどのゲームモードでは1回死んでもリスポーンが出来ますが、シージは1回死んでしまうとそのラウンドは復活できずに、カメラを見たりしてサポートに回る役に回ります。

また、1チーム5人なので1人がやられてしまうと一気に形勢が不利になります。逆に言えば、敵のチームの人数を減らせば勝つ確率がグーンと上がるわけです。

 

2.使えるキャラクター(オペレーター)が面白い!

レインボーシックスシージは攻撃と防衛のオペレーターがそれぞれ12人ずつの計24人います。また、それぞれのオペレーターが使えるガジェットが違うので、敵、味方のメンバーを見てどういう風に攻めるか作戦をいちいち考えなくてはいけません。

3.マップが狭く、立体的!

FPSゲームのマップは普通は広いイメージがあります。しかし、このレインボーシックスシージは2階〜3階建ての建物一つが戦場となっています。なので、いつ敵に出会うか。という緊張感が凄いです。

2階、3階の窓から中を撃とうと狙っていると、一階から防衛の敵が外に出てきて撃たれてしまったり、一つ一つの動き全てに集中しなくてはいけません。

以上が、他のFPSと違う点であり、面白い点でもあります。

発売してから少し時間は経っていますが、今から買っても遅くはないと思います。プレイ人口が増える事は僕自身とても嬉しいことです!

これからは、個々のオペレーターについてなど書いてみたいと思います。f:id:mugichashimba:20160609164619j:image