スニーカーとFPS

スニーカーとfpsゲーム(オーバーウォッチ、レインボーシックスシージ)大好きな大学生の日記です。

「速読」の新たなやり方

最近、電車の中や暇な時にスマートフォンをいじる事をやめ小説を読むようにしています。f:id:mugichashimba:20160622134048j:image

理由としては、スマートフォンを使ってやる事がないのもありますが、

文字を速く読む。ちょっとした速読をしてみたい!なんて思ってみたからです。そんな時にみつけたのがこのサイトhttp://gigazine.net/news/20140228-spritz/

自分が関心を持った内容は2点あります。

 1.人は8割の労力を物理的に眼球を動かすのに使っている。

確かに本を読んでいる時、左から右もしくは上から下など眼球を動かすのに良く使っています。

目が疲れる原因がこれならば、フラッシュ暗算みたいに文字を映し出せば長時間読書をする事も可能になるでしょうか?気になりますねー。

もしそうであるならば、この方法を用いたアプリなどを作れれば一稼ぎ出来そうですね笑

 2.人が一度に見る事が出来る文字数が13文字位が限界だという事。

このサイトの例としてYahooのホームページを使っていますが、確かに見出し部分は少ない文字数で書いてあり、読みやすいものになっていました。f:id:mugichashimba:20160622134001p:image

電車の広告を見てみると、目に付くような広告は大体8文字〜13文字程度でした。

短すぎると読みやすいかもしれないけど、目に付くかどうかとはまた少し違った脳へのアプローチがありそうです。

ブログを書く事の理由に文章を書く力を付けたい。と思ってるので、意識しながらこれからも書いていきたいと思います。